学びの根本は面白さ、挫折しにくい学習設計とは
PFNは、AI関連技術の研究開発・社会実装を手掛ける企業。AIチップから計算基盤、生成AI・基盤モデルまでを自社で手掛け、その技術や知見を生かし、幅広い領域でソリューションを提供している。斎藤氏はPFNに入社して7年ほどで現在は教育部門に所属している。ジクタスをはじめ、子ども向けのプログラミング教材「Playgram(プレイグラム)」を開発するチームだ。また、10年ほど前から本の執筆をしており、20万部を突破したディープラーニング入門書『ゼロから作るDeep Learning』シリーズ(オライリージャパン)の著者でもある。
「教育や学びの根本には面白さや楽しさがあると考えています。表面的な説明を聞くだけでなく、自ら手を動かして試行錯誤することで、物事の見方が変わる可能性があります。普段何気なく使っているものでも、その内部に触れてみることで、より深い理解が得られるのです」(斎藤氏、以下同)
近年テクノロジーの話題の中心になっているAIを活用できる人材とはどのような人なのだろうか。斎藤氏は、AIに限らず急速に進化する新技術に触れ、自ら試してみることが重要で、その機能や可能性を知ることで視野を広げられるという。ただし、これらの技術はあくまでツールなので、それらをどう使いこなすかが重要となる。
「ジクタス」は、未経験者や初心者がDXに必要なスキルと思考法を習得できるeラーニング型の学習教材だ。知識のインプットだけでなく、プログラミングを基礎から学べるコースも含まれている。プログラミングのための環境を用意する必要はなく、Webブラウザ上で完結するため、気軽にプログラミングや新技術の学習を始められる。
教材ラインナップは企業のニーズが集中する3領域をカバーしている。Pythonの基礎文法からはじめ、統計分析を行うための専門的知識を取得していく「Python+データ分析コース」、プログラミング初心者向けにJavaのコーディングとコンピュータの基礎知識をパッケージングした「Java開発コース」、生成AIの基礎からLLMを用いたアプリケーション開発までを学ぶ「LLMアプリケーション開発コース」がある(※一部教材は現在開発中)。
ジクタスの特長は手を動かしながら学べること。動画やテキスト等の解説コンテンツとコーディング練習が交互に配置されており、最小単位で「学習」と「実践」を繰り返していく。
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